よくある質問

訪問介護

ヘルパーにお願いできないことはどんなことですか?

制度対象外となるのは、計画書に記載されていないサービス、同居家族がいる方への生活・家族援助(同居家族に家事が困難である等、やむを得ない事情がある場合を除く)、見守りのみのサービス、お客様以外へのサービス、ペットのお世話、大掃除、雪かき・・・等です。

急にヘルパーに来てほしいときは対応してもらえるんですか?

急なご依頼にもヘルパーの手配いたします。ただし、ケアプランに記載されていない内容に対してどのように対応するかなど、ケアマネージャーさんを含め、事前に打ち合わせをしておきましょう。

お盆やお正月もお願いできるのでしょうか?

はい。対応致しております。

訪問看護

利用できる人とは?具体的にどのような方を対象にしていますか?

赤ちゃんからご高齢の方まで、疾病・障害を持ちながらご家庭で療養されているすべての方が対象です。病気や病状の程度により、介護保険あるいは医療保険のご利用が可能です。

利用するにはどうすれば?

訪問看護事業所、ケアマネージャーもしくは主治医(かかりつけ医)へご利用希望の旨をご相談ください。

深夜とか早朝、緊急時に看護していただけるんですか?

24時間連絡・緊急訪問体制を整備しております。安心な毎日を過ごしていただけるようサポートさせていただきます。

居宅介護支援

介護支援専門員は何をやってくれるんですか?

ご本人がどのようなことで困っているのか相談していただき、ケアマネージャーが適切なサービスを提案させていただきます。まずはご相談ください。また、ご利用されているサービスが問題なく行われているかの確認や各関係機関との連携も行います。

申請は本人が市役所等の窓口に出向いて手続きする必要があるのでしょうか?

申請等は私達が代行いたします。ご本人様は、代行に必要な事などを私達に事前にお知らせ下さい。

居宅介護支援事業所や介護支援専門員(ケアマネージャー)は変更できますか?

できます・お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

有限会社 青森介護サービス
〒030-0862 青森市古川2-15-7 JMG古川ビル
Tel:017-721-1232  Fax: 017-721-1233